ベーリングの14440-227ソーラー腕時計の感想

カテゴリ:BERING/ベーリング

ベーリング14440-227と 14440-222と14440-077

PR

ソーラー充電のベーリング14440-227を触ってみました。

ベーリングは北欧のデンマークの時計です。

デンマーク。。ちょっとピンと来ない人も多いかと思います。

ベーリングを購入した時に付いてくる説明書にはハイテクセラミックやサファイアグラスなどハイクオリティーな

素材を作る国として有名みたいな事が書いてあります。

この時計にもサファイアグラスが使われます。

サファイアグラスって何?

時計のガラスは大きく分けて3種類あります。

  • プラスティック
  • クリスタルガラス
  • サファイアガラス

基本的にはこの三つになりますがプラスティックガラスは名前のとおりプラスティックなので傷付きやすく現在はあまり使われておりません。

1970年頃まで支流とされていました。

クリスタルガラスは一派的なガラスです。ミネラルグラスと呼ばれる時もあります。

サファイアガラス、ベーリングの時計に使用されているガラスですね。

このガラスは本当に堅いです。

金属製のヤスリを掛けても傷がつきません。

※勘違いされる方が多いです。よくサファイアを使われるからサファイアガラスと勘違いされる方も多いのですがサファフイアと同じ堅さを持つ

事からサファイアガラスと呼ばれています。

みじかな所だとスマートホンのカメラレンズ部分に付いています。

ベーリングのExterior Warranty(外観保証)って何?

ご説明した通りベーリングにはサファイアガラスを使っていましてサファイアガラスの強度に自信を持っています。

このExterior Warrantyとはサファイアガラスに擦れの様なキズが入った場合には5年間保障してくれるという事です。

5年間って凄いですよね。

ベーリングソーラーを付けた感じ

bering14440-227を付けてみた。

付けた感じは薄いだけありスッキリとした感じでストレスなく付けていられます。

ベーリング、ソーラーの厚み

ベーリングの厚み

もともとベーリングのデザインはシンプルに設計していて使用としない外観部分を削りとり、なるべく薄く見せているのが特徴な時計です。

しかし今回ご紹介してる時計はソーラー充電の為に他の電池式のベーリングよりは若干厚みが有ると感じました。

これはソーラーパネルとエネルギーを溜めてるキャパシタと言う物が内蔵されている為に電池式よりは、どうしても厚くなってしまいます。

とは言え他のブランドのソーラー充電のウォッチのよりはだいぶ薄いと思います。

現段階ではギリギリまで薄くしたといった印象を受けます。

この時計はソーラー充電のエネルギー残量が少なくなってきた時に知らせてくれるシグナルモーションという昨日が付いています。

どんな人に合う腕時計なの

この時計は普段スーツを着けて他社の方に会う事の多いビジネスマンには非常に合う腕時計かと思います。

高圧的な印象な腕時計って結構多いと思います。

意外に自分で気付かず着用してる人が多いです。

ちょっと想像してみてください。ケースがおおきくてベルトも全部鏡面のシルバーの時計っを付けてる人ってなんかギラギラとしていて成り上がりたい感がむき出しって感じの印象もちませんか。

完全個人的な意見っぽくて、そういった腕時計を付けてる人には申し訳ないです。

でもどうしてもそうった印象を受けてしまうんですよね。

この腕時計は文字盤のカラーリングもケースの質感もデザインを主張しすぎず、ビジネスシーンで相手に良い印象を受ける一本かと思います。

ソーラーパネルが分かりずらい

なまにソーラーの時計をみていると文字盤にいかにもソーラーパネルはココです!って感じの腕時計を見ることがあります。そういったデザインが好きな方も居るとは思いますが個人的にはあんまり好みではないです。

いかにも、この時計はソーラーですって感じがしてちょっと子供くさい雰囲気に見えてしまいます。

ベーリングのソーラーはインデックスからの文字盤のソーラーまでよくデザインされていて自然にまとまった腕時計にみえます。

こういったデザインのほうが飽きがこなくて長く愛用できます。

シグナルモーション機能ってなに?

シグナルモーション機能とは正常の時には1秒ごとに秒針が動きますが電池の残量がなくなってくると5秒に一回、または10秒に一回と秒針が動くようになりエネルギー残量が少ない事を教えてくれます。

ソーラー充電なので充電量が少なくなる事はあまり無いかと思いますが、こう言った心くばりの機能が嬉しいですよね。

ベーリングの色に何にしようか悩んでる。

このモデルは3種類の色が有りますが一番人気のモデルはブルーです。

ベーリングの時計はブランドモチーフが深みの有るブルーなので、この色を使った時計が度々発売されますが、どのモデルもブルーが一番人気な印象をうけます。

ベーリングの保障期間

ベーリングの機械などの故障の保障期間は3年間で長い保証期間になります。

ソーラー充電のような精密な時計ですと安心ですね。

私は過去に半年というデジタル表示の時計を購入して時間の表示がおかしくなり直してもらおうかと思い問い合わせたら保証期間を過ぎていて故障の代金を支払う事になり、改めて保障期間って大切だ。。と思った記憶があります。

ビジネス向けの時計。

ルックスからも機能的にも会社に行く時に付ける時計を探しているんだよな。って人にはぴったりな時計かと思います。真っ赤なG-SHOCKで出勤してる方、ビジネス向けな一本を持っていると見も心もひきしまりますよ☆

Share

この記事が役にたてばシェアして下さいpublic

Tag

Comment

  1. より:

    初めまして、こんばんは。
    こちらの時計、購入を考えております。
    サイズはどんな感じでしょうか??
    結構詰められるのでしょうか??

    • 管理人 より:

      石様初めまして、ブログを書き始めて最初のコメントでちょっとビックリしました。
      ありがとうございます。
      サイズは15.5~21cmです。メッシュベルトですので自分でサイズを変える事ができます。
      ベーリングのソーラーだと正規保証が絶対に大切なので正規保証の受けられる店舗を一応、記事最後に張って起きましたので除いてみてくだい☆
      コメントありがとうございました。

  2. より:

    ご丁寧にありがとうございます。
    とても助かりました。
    そしてわざわざ正規保証の受けられる店舗まで…ありがとうございます。
    また覗かせていただきますね。

  3. 管理人 より:

    石様いえいえ、こちらこそ、メッセージ頂きありがとうございました!
    これからも時計の、紹介をさせて頂きますので何卒宜しくお願いいたします。

    佐々木

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事
次の記事

カテゴリー

Tag

同じカテゴリの記事