業界内で圧倒的な知名度を誇るロレックス。
ここ最近は著しい需要拡大に伴い、人気が拡大しています。
その反面、芸能人や一部の富裕層が身に着けるイメージが強く、購入を躊っている方も多いようです。
たしかに昔は派手でゴージャスなデザインから成金なイメージがあったのは否定できません。
昨今そのイメージは無くなりつつありますが、一部ではマイナスなイメージを持つ方もいらっしゃいます。
そこで本記事では
上記4点について解説していきます。
ロレックスの購入を検討しているけど、悪目立ちするのが怖くてなかなか踏み出せずにいる方は参考にしてみてください。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ginzarasin/u-168000.html
ロレックスに対するイメージは千差万別で、肯定的な声もあれば否定的な声もあります。
否定的な声があるのは、ロレックスに限らず知名度のあるブランドなら避けられないことです。
とはいえ、否定的な声はごく一部。
ネットの書き込み等を見ると、否定的な声が目立ちますが、世間一般的に見るとロレックスに対して「憧れ」や「ステータス」など肯定的なイメージを持っている方の方が圧倒的多数派です。
そもそもネットに悪い口コミを書く層は全体の1割以下ともいわれています。
つまり、ロレックスが悪目立ちするという話は、ごく一部の層によって形作られたイメージでしかないのです。
実際ここ最近はテレビ番組でもたびたび特集が組まれていることから、ロレックスが世間的に受け入れられているブランドであることは優に分かります。
ではなぜ一部でロレックスに否定的な声を寄せる人がいるのか。
大きく下記3つが関係しています。
ロレックスの知名度が日本で大きく上がったのはバブル期です。
バブル期は日本全体が好景気で、富裕層はこぞってロレックスを購入していました。
ロレックスを持っていることが当時はステータスの象徴的なイメージがあったのです。
また、バブル期当時のロレックスはゴールドを基調とした派手なデザインのモデルが主流だった時代でもあります。
まとめると
ことから爆発的な人気と同時に悪いイメージも浸透してしまったのです。
その名残から一部ではロレックスに対して毛嫌いする方もいらっしゃいます。
ロレックスは一般の人が買うには厳しい価格帯のアイテムばかりです。
バブル期であろうと購入できるのは社会的に成功を収めた富裕層が主でした。
そうなると金銭的な事情で買えない層からはどうしても嫉妬感情が生まれてしまいます。
バブルが数年で弾けてしまったのも影響しているでしょう。
「買いたくても買えないことによる嫉妬」からロレックスを持っている人に対して毛嫌いしてしまう人もいるのです。
ロレックスを保有しているだけでお金持ちアピールに見えるという方もいらっしゃいます。
富裕層の中にはロレックスを複数本保有し、コレクションとして自慢気に見せる方がいるからです。
そういったものを見るとどうしても嫌味的に感じてしまう層が多数派になります。
以上のことからロレックスを身に着ける際には、悪目立ちさせないポイントを意識する必要があるのです。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ginzarasin/a-1680-3.html
昔は成金のイメージが強かったロレックスですが、ここ最近は富裕層以外でも購入を検討する方が増えています。
1番の要因は圧倒的な品質と資産性の高さでしょう。
名声・技術力ともに業界トップクラスのブランドということもあって、人気は年々高まり続けているのです。
コレクション目的だけでなくお洒落アイテムの位置付けで購入する方も増えています。
そのためここ最近では悪いイメージよりも憧れやステータスといった良いイメージを持つ人が多いのです。
ロレックスを男性が身に着けた場合の印象は下記の通りです。
価格が価格ですから、経済的に豊かな印象を受ける方が多いでしょう。
身に着けるモデル次第では、おしゃれでセンスのある人と思われることもあります。
一方で変に見せびらかしてしまうと「痛い」、「成金」と感じる方も多いです。
一部ではプライドが高そうで近寄り難いと感じる方もいらっしゃいます。
そのため、身に着ける際に腕元を過度にアピールしすぎるのは逆効果です。
他人に見せつけたい気持ちは抑えて、自然体を意識しましょう。
ロレックスを女性が身に着けた場合の印象は下記の通りです。
仕事に打ち込むキャリアウーマン、美しいといったイメージを持つ方が多いです。
ただ、女性の場合、男性に比べると嫉妬や妬みが生まれやすい一面もあります。
ママ友同士での集まりで身に着けているのを見ると嫌味に感じる人も少なくありません。
また、若い女性が身に着けているのを見ると「家が裕福なだけ」、「いかがわしい仕事をしてそう」といったイメージを持たれてしまうことも多いようです。
そのため女性が身に着ける際に好印象を獲得したいなら着用シーンにかなり気を遣う必要があるでしょう。
女性同士で集まる際に身に着けるのは避けた方がいいかもしれません。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/
ロレックスは高級ブランドですから若い頃に購入するのは気が引ける場合もあるでしょう。
仕事で着用するとした場合、上司の目が怖い、生意気だと思われそうと感じるのも無理はありません。
しかし、実際のところ、20代、30代と若い頃にロレックスを購入する方も昨今は増えつつあります。
近年ロレックスは需要が急拡大しており、買いたくても買えない状況が続いているのが要因でしょう。
10年以上待っても買えないモデルもあるほどなので、どうせ買うなら早く買いたいと考える方も多いのです。
20代で身に着けていた場合、一部の人から生意気と思われてしまう可能性はあります。
かといって若い人に似合わないわけではありません。
高級ブランドとはいえ、ロレックスはモデル数も幅広く、若い人だからこそ似合うモデルも多いのです。
ロレックスを購入できる経済力、充実した仕事を持っているのであれば、周りに何と言われようと身に着けていいと思います。
早く購入した分、長い時間ロレックスの魅力を堪能できるメリットもありますので、買えるなら早めに買った方がいいでしょう。
30代になると仕事での責任も増え、収入も安定し始める時期です。
ロレックスの購入を検討していても何ら違和感はありません。
むしろ40代~50代より買いやすい時期かと思います。
40~50代になると家庭や子供のことで自分の趣味に費やす余裕がなくなるからです。
独身で経済的に余裕のある間に購入しておくのもありでしょう。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ginzo1116/802500044018000.html
一部ではロレックスを付けるのが恥ずかしいという声も見られます。
理由としては大きく下記3つが影響しているのでしょう。
それぞれ解説します。
近年のブームに乗じて買ったと思われるのが嫌で購入を躊躇する方もいらっしゃいます。
分かりやすくいえば、ミーハーだと思われたくないのでしょう。
世間では富裕層=ロレックスというイメージが強いので、周囲からは「お金持ちアピールでロレックス」と思われかねません。
それを避けるためにあえて別ブランドのアイテムを選ぶ方もいらっしゃるようです。
その辺は正直好みなのでなんとも言えませんが、知名度が高すぎるが故の悩みですね。
コピー品だと思われたくないから購入しない方もいらっしゃいます。
ロレックスはコピー品も多数出回っているブランドです。
街中ではロレックスのコピー品を身に着けている方を見かけることも少なくありません。
身に着けるのは個人の自由ですが、コピー品を身に着けているのを見ると正直痛いです。
指摘されるとより一層恥ずかしいでしょう。
また本物を身に着けていても偽物と勘違いされてしまうこともあります。
そのようなコピー品のリスクを恐れて購入に踏み切れない方も多い状況です。
一部の否定的な声が気になって躊躇する方もいらっしゃいます。
先述した通り、ロレックスはマイナスなイメージを持つ方もいるブランドです。
着用シーンを見誤ると、変に悪目立ちして悪い印象を持たれてしまうリスクもあります。
しかし、これはロレックスに限った話ではありません。
どんなブランドでも良い評判があれば悪い評判もあるのですから、周囲の声が気になるなら購入は避けた方が無難でしょう。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ginzarasin/u-69174pkr.html
ロレックスに対してカッコいい、憧れ的な感情を持つ人が多い反面、一部ではマイナスなイメージを持つ方もいらっしゃいます。
悪目立ちさせるとあなたの印象自体を悪くしてしまう恐れがありますので、最低限下記5つのポイントを抑えて身につけましょう。
それぞれ詳しく解説します。
ロレックスを身に着ける際はコーデ選びにも気を使いましょう。
コーデに違和感があると途端に腕元のロレックスが悪目立ちしてしまうからです。
極端な例を挙げると、腕時計以外は全てファストブランドで統一されているコーデが挙げられます。
ファストブランドが悪いわけではないですが、他のアイテムは全てプチプラなのに腕元だけ高級ブランドだと違和感が拭えません。
そのためロレックスを身に着ける際は全体的なバランスを考えて、不自然になり過ぎないように気を付けましょう。
せめてバッグやアクセサリーなど小物系には気を遣いたいですね。
ロレックスを持っていると気分が上がって周りにアピールしたい気持ちもあるでしょう。
しかし自慢気な態度が目立つと「お金持ちアピールのうざい人」と思われてしまいます。
買いたくても買えない人の方が多いのですから過度なアピールは避けましょう。
そもそも自慢気にアピールするような人にロレックスは似合わないと思います。
ロレックスの自慢が目立つなと感じると「無理してるんじゃないか」、「背伸びしてるだけの痛い人」と思う人が大半だからです。
そうならないよう普段から謙虚な振る舞いを意識しましょう。
話し方や立ち振る舞いが上品で常に謙虚な姿勢の方の腕元からさりげなくロレックスが見えるパターンが一番素敵です。
身分不相応な人と思われないよう、購入後は自分磨きも怠らないようにしたいですね。
悪目立ちさせたくないならシンプルなデザインのアイテムを選ぶのが無難です。
特に初めてロレックスを購入するなら派手でゴージャスなモデルよりも落ち着きのある色合いを基調としたモデルがいいでしょう。
デザインがシンプルならビジネスシーンはもちろんプライベートなシーンでの併用もできるからです。
派手なデザインも華やかさやエレガントさの面で見ると魅力的ではあるのですが、どうしても着用シーンが限られてしまいます。
そのため、ロレックスを初めて買うならシンプルなデザインを選ぶのが無難でしょう。
サイズが合っていないと悪目立ちしてしまいます。
ロレックスは海外ブランドなので、基本的にはケース径が大きいアイテムが多いです。
日本人は外国人と比較すると華奢な体型の人が多いので、腕元の存在感が強くなりすぎることがあります。
そのため購入する際は、自分の体型とアイテムのサイズ感が合うか吟味するのも大切です。
状態の悪すぎるモデルを選ぶのは避けましょう。
ファンやコレクター界隈では唸る程のレアモデルも一般の人の前ではごく普通のロレックスです。
せっかく高級ブランドを身に着けているのに自分の品格を落としてしまいます。
ビジネスシーンや日常シーンなど人目につく場所での使用が目的なら避けた方が無難です。
もちろんコレクション的な意味合いでの購入なら状態が悪くても買う価値はあります。
しかし、悪目立ちさせないという意味でいうなら、状態の悪い個体は避けましょう。
引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/takami710/2200506.html
以下ではロレックスの中でもビジネスシーンで使いやすいモデルをまとめました。
ロレックスを悪目立ちさせずに使っていきたい方はここで紹介するモデルから選ぶといいでしょう。
それぞれ解説していきます。
ビジネスシーンでの使用で最も人気のモデルがエクスプローラーⅠです。
名前の通り、探検家向けのプロフェッショナルウォッチとして誕生しました。
シンプルで普遍的なデザインから仕事でも悪目立ちせず使いやすくなっています。
他のモデルに比べると価格帯もリーズナブルで最新モデルであるRef.124270の定価も862,000円と比較的手の届きやすい価格です。
とはいえ、希少性は高く中古市場では130万円前後と定価を大きく上回る価格帯で取引されています。
入手困難モデルの1つですが、ビジネスシーンでの使用には1番おすすめできるモデルです。
先述したエクスプローラーⅠの上位モデルとして誕生したエクスプローラーⅡ。
鮮やかな橙色の長針と直接目盛りが印字されたベゼルが特徴的なアイテムです。
エクスプローラーⅠに比べるとややインパクトのある顔立ちですが、全体的なデザインはシンプルにまとめられています。
新品での定価は80万円台と比較的手の届きやすい価格帯も魅力的です。
エクスプローラーⅠと同様に人気が高く入手難度も高めですが、初めてロレックスを購入するなら選びたいモデルの1つですね。
ロレックスの中では最も流通量が多いモデルとして知られるデイトジャスト。
バリエーションが豊富でサイズやベゼル・文字盤デザイン、素材など複数種類から選べるのが魅力のアイテムです。
シルバーを基調としたシンプルなデザインもあれば、金無垢を基調とした派手なデザインのモデルも存在します。
レディースサイズも存在するため、カップルでお揃いのモデルを購入する方も多いモデルです。
モデル数が多いため定価は大小ありますが、比較的手の届きやすい価格帯の個体も多く初心者からも選ばれやすいモデルとなっています。
オイスターパーペチュアルは先述したデイトジャストの礎だったといわれるモデルです。
カラーやデザインのバリエーションが豊富で価格帯も他モデルと比較してリーズナブル。
新品でも50万円台から購入できるモデルがあるといわれています。
ターコイズブルーやイエロー文字盤など鮮やかなカラーリングが目を惹くモデルが存在するのもオイスターパーペチュアルならではの魅力。
もちろん白、黒、シルバーを基調としたシンプルなデザインもありますので、仕事用として使えるモデルも多数存在します。
コスパ重視で探したい方はぜひオイスターパーペチュアルでお気に入りの1本を探してみてください。
エアキングはロレックス史上最も長い歴史を持つモデルとして知られています。
製造された個体数が多く価格帯もリーズナブルであるため、初心者向けウォッチとして人気の高いモデルです。
ケース径は34mmとロレックスの中ではかなり小ぶりですが、細身体型の方が多い日本人には1番しっくりくるサイズ感といえます。
昨今価格高騰の激しいロレックスの中では比較的相場の安定しているモデルでもありますので、初めての方はぜひ探してみてください。
GMTマスターⅠはパイロット向けのプロフェッショナルウォッチというコンセプトで誕生したモデル。
異なるエリアの時刻を一目で確認できるGMT機能を搭載しており、赤青のツートンカラーのベゼルが特徴的です。
海外へ出張する機会のあるビジネスパーソンにとっては非常に重宝するモデルでしょう。
ただ、他モデルと比較すると人気が高く、200万円以上の価格帯で取引されることも多いアイテムです。
GMTマスターⅡは先述したGMTマスターⅠの後継モデルとして誕生したモデルです。
デザインやスペックはGMTマスターⅠとほとんど変わりませんが、最大3エリアの時刻を一目で確認できるようになっています。
人気は極めて高く入手難度の高いモデルが多いですが、海外出張の多いビジネスマンならぜひ手に取りたいアイテムですね。
本記事ではロレックスが悪目立ちする理由や悪目立ちしないためのポイント、仕事で使いやすいモデルについて解説しました。
内容を要約すると下記の通りです。
「憧れ」や「ステータス」的な意味合いで購入したい方の多いロレックス。
身に着けているとついついアピールしたくなりますが、嫌味っぽく思われるメリットはありません。
過度な露出はせず自然体での振る舞いを心がけ、ロレックスの似合う人間だと思われるようにしていきたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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